2014年のToDo (主に技術について)

年明けてからずいぶん経つが、元日に書くようなネタを。。。

昨年からテキストマイニング機械学習まわりの学習をしている。
昨年は「入門ソーシャルデータ」を参考にPythonのコードを書いていた。
えせPythonistaにはなれたと思う。
とりあえず3年計画でWebデータを使ったサービスを作りたい。

また、システムを作るさいは大規模データをあつかえるようになりたいので、Hadoopも弄りはじめた。

その他、今年のToDoを箇条書きにしておく。

Mahoutを使えるようになる

Mahout使いたくてHadoopを弄りはじめたので、今年はMahoutに取りかかれるかと。
まずは「Mahoutイン・アクション」を参考にレコメンデーションを実装する。

Play FrameworkでWeb開発ができる

ジャバ
社内でPlayを使う流れになっているので、やっておいて損はなさそう。

JavaScriptフレームワークを使えるようになる

MVCフレームワークとか、テストフレームワークとか。
JavaScriptは仕事で使うけどjQueryぐらいしかまともに使えない。

MongoDBを使えるようになる

「入門ソーシャルデータ」のサンプルはCouchDBを使っていたが、CouchDBはデータ操作しづらい。
MongoDBのほうがよいかと思っている。

今年中に読みたい技術書

Mahoutイン・アクション

Mahoutイン・アクション

MongoDBイン・アクション

MongoDBイン・アクション

集合知プログラミング

集合知プログラミング

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

全部持っているけど読んでいない。